2月26日 確定申告の書類を提出に税務署へ出かけました

以前は申告が始まるとすぐに出かけていきましたが その時期には提出する人が多いので 混み合いますし。必然的に待たされますので 一段落したこの時期に提出に出かけるようになってきました。今どきは わざわざ出かけなくてもインターネットによって提出できることはもちろん知っています。ですが病院を開業した時から一年に一度提出の時だけ税務署に出かけるのが 何となく恒例行事になっているので 今年も提出してきました。

税務署の駐車場は勿論満車で利用できませんから 奥様と一緒に出掛けて税務署の近所に停めて 私が提出に行きます。税務署に駆け込むと順路通りに進んで 提出窓口につきます。殆ど待たされることなく提出窓口で係りの人に決算書と申告書 添付書類の台帳を渡して 控えにハンコをもらって車に戻るまで五分もかかりません。

書類の提出は昔から 申告の書類に同封されている封筒で郵送する方法は昔からありました。ただ私は控えの書類にハンコを押してもらった方がなんとなく安心なので わざわざ自分で提出に行きます。病院を開業した初期の頃は 私に申告の知識が全くないので 父親に手伝ってもらっていました。父親はサラリーマンであり営業担当の重役でしたが 個人の申告についてはそれほど通じていなかったので 学生時代の友人で税理士の方にわずかながら謝礼を払って 書類の仕上げを手伝ってもらっていました。

何年かすると徐々に私が自分でできるようになってきたので 税理士さんにお願いするのは止めました。所が提出書類に税理士のサインが無くなったとたんに税務署から調査が入りました。やはり税理士は税務署の出張所を病院内に置くようなものだという噂は本当だったのだと思いました。

更に数年後に 税理士が無料で訪問してくれて パソコンの会計ソフトを決算と申告に利用するように指導に来てくれました。会計ソフトを利用すると非常に決算処理が簡単になりました。簡単になりすぎてそれまでは売り上げや金銭出納など毎月きちんと〆ていましたが 一年間ほったらかしにしておいて一月に全てまとめて処理する悪い習慣がついてしまって 今日に至っております。

動物病院の先生でも 自分にとってプラスになるアドバイスなど全くもらえなくて 税金をたくさん納める方向にしか誘導してくれない税理士を結構高い金を払って雇って 苦労している方が少なくありません。会社組織にしてしまうと税理士をおかざるを得ないのだそうですが こじんまりとした動物病院なら下手に会社組織にして税理士をおくよりも 個人商店のままでいて税理士を雇わない方が 絶対に得すると思いますから よく考えましょう。

税務署に書類を提出してから 近所の法務局によりました。先日出かけてきてやりかけた手続きの完了所を受け取るためです。法務局ではすんなりと駐車場に車を停められましたので そのまま奥様とお昼ご飯を食べに出かけました。枚方市駅の近所で奥様がお気に入りなのが「ソラカフェ」です。

主にイタリア料理を中心としたブッフェ形式のレストランですが 明るくて清潔感もあり料金もそこそこなのでこれまでにも何度も利用していますが 本日もまた訪れました。私も奥様も食いしん坊なので ブッフェ形式のランチにはちょくちょくでかけますが このお店もおしゃれな雰囲気であり デザートが充実していて 時間無制限なので お客さんのほとんどが女性です。

私たちの隣の席に二十歳前後と見える女性が二人座っていました。私たちが案内されて席に着いたとき 既にお皿が何枚も積み重ねてあり 食後のデザートを食べているようでした。私たちが食事を始めて ほぼ満腹になってきた頃になっても 隣の二人は全然帰る様子がありません。デザートを食べていたはずなのに また肉料理やご飯ものを食べ始めたのです。

二人ともほっそりとしていてお洒落な服を着たそれなりに可愛らしい女の子だったのですが またデザートを取りに行って フルーツやアイスクリームをどっさりともってきました。別に女の子のすべてに ナーちゃんのお淑やかさと奥ゆかしさと謙虚さを求めるつもりはありませんが いくら時間無制限だからと言って あまりに長時間居座りすぎやろうと 思わず注意しそうになりましたが その雰囲気を事前に察知した奥様によって取り押さえられました。

男性にはとてもできない厚かましい行動だと思いますし ナーちゃんも同じ女の子の仲間だと思うと ちょっと心配になってしまう気持ちもありますが 人を気遣う気持ちの人一倍強いナーチャンですから 絶対にそんな厚かましい行動はとらないだろうと思います。

 

ブログ一覧